神奈川県に於ける猟銃等講習会日程(令和2年6月開催分)

神奈川県、猟銃等初心者講習会および経験者講習会の日程


最新の情報および詳細は所轄警察のホームページ等で確認してください。

「銃砲刀剣類所持等取締法第5条の3に基づく猟銃及び空気銃の取扱いに関する講習会」
初めて猟銃又は空気銃を所持しようとする方は初心者講習会
現在許可を受けて猟銃等を所持している人及び政令で定めるやむを得ない事情により更新を受けることができなかった人は経験者講習会を受講する必要があります。

※新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言発令に伴い下記お知らせが掲載されています。

お知らせ

受講者の皆様へ

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言発令に伴い、猟銃等講習会については、現在、開催が非常に困難な状況となっております。

借り上げ施設の臨時閉館等に伴い、急な中止や日時・場所の変更について受講者の皆様に対して個別に電話連絡する場合がございますので、警察本部担当者(045-211-1212)又は各警察署担当者からの架電に応答していただきますようお願いいたします。

現在、受講人数を安全の確保が可能な人数に調整したうえで、有効期間が切迫している方から対応をしている状況ですので、これから受講申込をされる方は各警察署にご相談ください。

有効期間に余裕のある方は、受講時期にご配慮いただくようお願いいたします。

お手数をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、受講に際しては、受講者全員の感染防止を第一に考え

  • 必ずマスクを着用してください。
  • 受付時に体温の確認をしますので、体温計を持参してください。
  • 外出前に、咳や発熱などの症状がある場合は、受講を中止してください。(会場で症状を確認した場合、退席していただく場合がございます。)
  • 会場の窓やドアを開放して講習を行いますので、寒さ対策をしてください。

以上4点の厳守を、よろしくお願いいたします。

引用「神奈川県警ホームページ」

 

下表は神奈川県警察のホームページから転載しています。
※ 日程は変更される場合もあります。

⇒ 初心者講習会
    ※  6月、7月の初心者講習会は、中止と発表されています。

⇒ 経験者講習会

受付 < 講習会場 >
10 9:15~ 神奈川県高相合同庁舎
10 14:00~ 神奈川県高相合同庁舎
13 9:00~ 神奈川県警察本部
13 13:00~ 神奈川県警察本部
26 9:15~ 神奈川県高相合同庁舎
26 14:00~ 神奈川県高相合同庁舎

※ 経験者講習はインターネットによる申込みが可能となっています。

詳細はコチラ

関連記事