絶品たくあんの漬け方|色粉や人工甘味料を使わなくても黄色く美味しく漬け上がります!

※プロモーション広告を利用しています。

管理人
管理人

この記事では自家製タクアンの漬け方がわかります

・たくあんは自家製に限る
・たくあん漬けに使う大根の種類
・美味しさは干し上がりで決まる

安心して食べられる美味しいたくあんは自家製に限る!

お茶請けや食卓に欠かせないたくあん
でも、
後味悪い
・飽きる(また食べたいと思わない)
・色粉など添加物が気になる

などなど、思い当たる節ありませんか?

筆者が30年以上やってる美味しいタクアンの漬け方ご紹介します。
人工甘味料色粉等は一切使いません。

たくあん漬けに使う大根の種類

たくあん漬けに使う大根の種類は何と言っても「干し理想」です。

青首大根でも漬けられないことはないですが、青首大根は「浅漬けタクアン」向けです。
ジックリ時間をかけて漬けるには”干し理想”が最適です。

筆者の畑で成長した干し理想大根。
収穫前の状態(12月初旬)

収穫は毎年12月1週目に行っています。

たくあんの作り方干し方!干し上がりで決まる美味しいたくあん

収穫したら葉っぱを残したまま水洗いし、葉っぱの部分を2本セットで結わき吊り下げて干します。

干し上がるまで約1ヶ月。


収穫したばかりの時は、ちょっとひねっても折れてしまうくらいプリンプリンだった大根もシネシネに干し上がると曲げてもたたいても折れません!

12月、寒風にさらして干すと理想の干し上がりになります。

しかし、温暖化の影響か、やたら暖かい日が続いたりすると干しながら大根が生長し始めてしまうことがあるんですね!
そうすると、鬆(す)が入ってしまって、その個体はNGです。
漬けても美味しくないんですね。

美味しいタクアンの漬け込みレシピ

干し上がったら漬け込みです。

筆者は毎年、約100本くらい漬けています。
100本と言えど、4斗樽で収まります。
さて、漬け込みの行程は以下の手順で行います。

1.材料の準備
干し上がったダイコンの葉を切り落とす
葉っぱもちりぢりに乾燥していますが、これも後で使います。
・米ぬか
4斗樽で約100本漬けるのに、1斗(10升)使います。
・塩 
2升
・味の素
大さじ3杯(隠し味なので好みによって加減)
 ・唐辛子
入れなくても大丈夫
唐辛子を入れると食べるときピリッと辛くておいしいです。
入れなくても大丈夫です。
唐辛子は細かく切って中の種をバラバラにした方が辛さがききます。
・柿の皮
入れなくても大丈夫(入れると自然の甘みが出るようです。


柿は11月頃には食べ終わってしまいますが、食べる時にむいた皮を干しておき乾燥させて保存しておきます。
漬け込むときに細かく切って混ぜ込みます。

2.漬け込み
1.で準備した米ぬかに、塩、味の素、唐辛子、柿の皮を混ぜてよくかき回す。
私は混ぜるときプラ船を使います。

これで漬け込みの準備完了。

① 樽の底に準備したぬかを薄く敷く
これは、大根が直接樽に触れると色が悪くなるからです。

② 出来るだけ隙間が無いよう大根を並べていく
大根の並べ方は、樽に沿って丸く敷くか、直線的に真っ直ぐ並べて敷く。
どちらでも大丈夫です。

③1段並べ終わったところで、大根全体が見えなくなるくらいヌカをまぶす

後は、これを繰り返していくだけです。

④ 全部並べ終わったところで最上部には、少し多めにヌカをかけておく

⑤ 切り落とした葉っぱを適量、上部に敷き詰める
これは、蓋が大根に直接触れないようにする為です。

⑥ 最後に蓋をして重しの石を載せる


重しの石はできるだけ重い方が水の上がりが速いです。


1ヶ月前後で蓋の上まで水が上がってきます。
私は天然石を重しに使っています。
総重量50㌔以上はあると思います。

漬け上がったときペッタンコになったたくあん、噛み応えがあって絶品です!

3.漬け上がるまで2~3ヶ月
2ヶ月くらいからぼちぼち食べられるようになります。
最初のうちは、まだ白さが残っていますが、だんだん黄色くなってきます。
米ヌカが黄色くさせるんでしょうね!

まとめ

家庭菜園などちょっとしたスペースがあればたくあん用の大根、栽培できます。

自治体などで、その地域の住民に貸し出しているところもありますよね。
栽培するのが無理であれば、干し上がったたくあん用の大根、スーパーなどでも売ってます。
買ってきて即、漬けてもいいですし、もっとシネシネになるまで干してからでもいいです。

漬け込みに使う材料、米ヌカは必須ですが、あとは好みで入れても入れなくても大丈夫です。

米ヌカは、うるち米餅米どちらでもOKです。

漬け込む樽は、けっこう重い石をのせるので木の樽がいいですね。
ちなみに4斗樽のサイズ、
樽上部の直径:580㎜
樽下部の直径:450㎜
高さ:550㎜


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「吉野杉の酒樽(一空樽)」
価格:5500円(税込、送料別) (2022/11/26時点)

楽天で購入

鏡割りとかに使った酒樽があれば最高!
お酒の香り(味)がタクアンに染みこむんですね、絶品です。

ただし、その効果があるのは最初の1年だけです。
樽そのものは何年でも使えます。