雀(スズメ)はれっきとした狩猟鳥

この記事は、ちょっとしたスズメの雑学。

・雀を題材にした有名な俳句
・雀を題材にした童謡
・絶品!スズメの焼き鳥

日本に生息する(スズメ)は、
「ニュウナイスズメ」(スズメ目スズメ科)
「スズメ」(スズメ目スズメ科)
です。

日本では万人に馴染みの深いスズメ、童謡や俳句の有名な句にも出てくる話題性の多い鳥ですね!

雀を題材にした有名な俳句

(小林一茶)
雀の子そこのけそこのけ御馬が通る
我と来て遊べや親のない雀

(尾崎紅葉)
子雀や遠く遊ばぬ庭の隅

(前田普羅)
寒雀身を細うして闘へり
野生の世界、雀でも生存競争に勝つためには闘うんですね!

雀を題材にした童謡♫ ♪

チイチイパッパ チイパッパ ♫
すずめの学校の 先生は
むちをふりふり チイパッパ
生徒のすずめは わになって
お口をそろえて チイパッパ
まだまだいけない チイパッパ
も一度いっしょに チイパッパ
チイチイパッパ チイパッパ ♩

絶品!雀の焼き鳥


スズメを焼き鳥にするには、
・羽を皮もとむしり取って丸裸にする
・内蔵を取り払う
それだけです。

スズメの骨は柔らかいので骨を取り除かなくても、そのまま食べられます。
逆に、骨を取り除くのはモノが小さいので難しいです!

そんな狩猟鳥でもある
使う銃器は空気銃ですね。

的が小さいだけにスコープを付けた銃でないと命中させるのはけっこう難しいです。

昔はスプリング式の空気銃でしたが、最近はポンプ式の空気銃が主に使われています。
バネ式の銃だと引き金を引いた瞬間、銃身がブレてしまうんですね。

第二種狩猟免許のターゲットと言うと、
・スズメ
・ヒヨドリ
・キジバト
主にそんなところですかね。

でも、最近は性能のいい空気銃が販売されているので、けっこう遠射のカモなども狙えますね。