免許返納何と60万1022人!

2019年に免許自主返納した人は60万1022人だそうです。

おっと、これは銃砲所持免許じゃありません。
車の免許です。

この中、35万428人75歳以上の高齢ドライバー、もしくは
ペーパードライバーだそうです。

最近、高齢者による重大事故が多いですからね。
そんなこともあって自主的に返納する人が増えているんじゃないかと
思われます。

一方、75歳以上の免許保有者は2019年末で約583万人とか。

70歳代のハンターも、まだまだ多くいます。
75歳以上で免許を更新するとき、「認知機能検査」を受けなければ
なりませんが、これは車も銃も共通なんですね。

どちらか速い方で検査を受けて問題なければ、それで済んでしまう
ということになります。

参考までに「認知機能検査」の詳細はコチラの記事、参考にしてください。