福岡県、狩猟免許試験および狩猟免許更新適性検査(試験)の日程

※プロモーション広告を利用しています。

この記事では、福岡県における
・狩猟免許試験の日程(初心者講習)
・狩猟免許更新適性検査試験の日程(経験者講習)
・狩猟免許試験の内容
について掲載しています。

狩猟を行うには、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」に定められている狩猟免許を取得、且つ狩猟者登録を行わなければなりません。

狩猟免許試験の区分

狩猟免許の種類 使用できる猟具
第一種銃猟免許 装薬銃(散弾銃・ライフル銃)、空気銃
第二種銃猟免許 空気銃
わな猟免許 わな(くくりわな、はこわな、はこおとし、囲いわな)
網猟免許 網(むそう網、はり網、つき網、なげ網)

既に狩猟免許を所持している場合

狩猟免許有効期間は、狩猟免許試験を取得した日から起算して3年を経過した日の属する年の9月14日までとなっています。
更新するためには、経験者講習を受講して適性検査に合格する必要があります。

令和5年度、福岡県における狩猟免許試験および適正検査の日程

下表は令和5年4月22日、時点で確認した日程です。
(日程は変更される場合があります!)

今年、狩猟免許の有効期間が満了する方(経験者) ⇒ コチラ

狩猟免許試験を初めて受ける方(初心者) ⇒ コチラ

適性検査試験の日程(経験者)

開 催 日 会 場 申 込 み 期 間
6月29日 飯塚市立岩交流センター 5月29日~
6月20日
 7月4日 八女市立花市民センター 5月29日~
6月26日
7月5日 ピーポート甘木 5月29日~
6月26日
 7月12日 まいピア高田 5月29日~
7月3日
7月20日 福岡県福岡西総合庁舎 5月29日~
7月10日
福岡県八幡総合庁舎
7月21日 福岡県行橋総合庁舎 5月29日~
7月10日
 8月20日 福岡県八幡総合庁舎 5月29日~
8月10日


日程については以上となりますが、狩猟免許更新必要なものは次のとおりです。

狩猟免許更新申請時に必要な書類等と費用

(1)必要書類等
ア.狩猟免許更新申請書
「狩猟免許更新申請書」の記入例 ⇒ コチラ
イ.写真(一枚、縦 3.0cm、横 2.4cm)
ウ.猟銃・空気銃所持許可証の写し(一部)、または医師の診断書(一通)
エ.狩猟免状(原本)
狩猟免状に記載の有効期間が当年9月 14 日までの狩猟免状となります。
オ.返信用封筒
住所・氏名を記入の上、84円切手を貼付
(2)手数料
ア.狩猟免許更新申請手数料2,900円/1免許の種類
イ.納付方法
県の収入証紙

以上、神奈川県の例です。
引用元;「神奈川県環境農政局 緑政部自然環境保全課」
手数料の納付についても、東京都の様に現金納付のところもあります。
詳細は申請する都道府県に確認してください。
(申請できるのは、住所地のある都道府県となります。)


狩猟免許試験の日程(初心者)

実 施 日 会  場、免許区分 申 込 み 期 間
6月21日 福岡県福岡西総合庁舎
わな猟
5月18日~
6月7日
福岡県行橋総合庁舎
全種類
6月22日 福岡県福岡西総合庁舎
わな以外(※)
福岡県八幡総合庁舎
全種類
7月27日 ピーポート甘木
全種類
5月18日~
7月11日
飯塚市立岩交流センター
全種類
福岡県筑後農林事務所
全種類
8月20日 福岡県飯塚総合庁舎
全種類
5月18日~
8月3日
1月20日 ピーポート甘木
わな猟
11月1日~
12月28日
1月21日 ピーポート甘木
わな以外(※)

※ 2種類以上の免許試験を受験される方は、わな以外の試験日にわな猟免許の試験も併せて受験できます。


<狩猟免許試験の内容と時間>

受付 9:00~ 9:25
知識試験 9:30~11:00
適性検査 11:00~12:30
第1次発表 13:00~13:20
再受付 13:00~13:25
技能試験 13:30~17:00

日程については、以上となりますが
・狩猟免許試験の申請に必要なもの
試験の実施要領
は下記の通りです。

狩猟免許試験の申請に必要なもの

(1)必要書類等
ア 狩猟免許申請書
狩猟免許申請書記入例 ⇒ コチラ
イ 写真(一枚)
縦3.0cm、横2.4cm
ウ 猟銃・空気銃所持許可証の写し、または医師の診断書
① 所持許可証は、申請者の写真が貼付されているページの写し
② 診断書の様式は、住所地の都道府県で指定されたもの(都道府県ホームページからダウンロードできます。)
エ 住所地を証する公的な書類(一部)
・運転免許証の写し
・住民票の写し

※ 猟銃・空気銃所持許可証の写しを提出する場合は不要。
オ 返信用封筒(一枚)
住所・氏名を記載の上、84円切手を貼付
(2)手数料
ア 狩猟免許申請手数料
5,200円/免許の種類
一部免除者 3,900円/免許の種類
一部免除者:現に有効な狩猟免許を所持する方が、これと異なる種類の狩猟免許を受けようとする場合
イ 納入方法
収入証紙

以上、神奈川県の例です。
引用元;「神奈川県環境農政局 緑政部自然環境保全課」
手数料の納入についても、東京都の様に現金納付のところもあります。
詳細は申請する都道府県に確認してください。
(申請できるのは、住所地のある都道府県となります。)


狩猟免許試験の概要

(経験者の方はスルーしてください。)

<1> 知識試験
知識試験の設問は、三肢択一式で出題されます。
出題数は全部で30 問、試験時間は90分です。

※ 一部免除者は、4項についてのみ出題され、出題数は10 問、試験時間は30分です。

1. 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法令(共通)
2. 鳥獣の保護及び管理に関する知識(共通)
3. 鳥獣に関する知識(共通)
4. 猟具に関する知識(各猟具ごと)

<2> 適性試験
視力聴力運動能力について行われます。
(眼鏡、補聴器等の着用可)

以上、知識試験と適性試験に合格しないと次の技能試験に臨めません!

<3> 技能試験
狩猟免許の種類ごとに実施されます。

1. 網猟免許
猟具の判別、猟具の架設、鳥獣の判別

2. わな猟免許
猟具の判別、猟具の架設、鳥獣の判別

3. 第一種銃猟免許
点検・分解・結合、装填・姿勢・脱包、団体行動・休憩、空気銃の操作、距離の目測、鳥獣の判別

4. 第二種銃猟免許
圧縮・装填・姿勢、距離の目測、鳥獣の判別

受験資格

下記のいずれかに該当する方は、受験出来ません。

1.住所地(住民登録している場所)が福岡県外の方
2.第一種銃猟免許及び第二種銃猟免許に関しては、受験する狩猟免許試験日において満20歳未満の方
3.網猟免許及びわな猟免許に関しては、受験する狩猟免許試験日において満18歳未満の方
4.統合失調症、そううつ病(そう病及びうつ病を含む)、てんかん(発作が再発するおそれがないもの、発作が発生しても意識障害がもたらされないもの、及び発作が睡眠中に限り再発するものを除く。)にかかっている方
5.自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力を失わせ、又は著しく低下させる症状を呈する病気にかかっている方
6.麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
7.自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い方(2から6に該当する方を除く)
8.鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)又は同法に基づく命令の規定に違反し、罰金以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から3年を経過していない方
9.狩猟免許を取り消され、その取消しの日から3年を経過していない方
不正な手段によって狩猟免許試験を受験し、又は受験しようとしたため、受験する狩猟免許試験日において受験を禁止されている方


初心者対象、狩猟免許試験練習問題 ➡ コチラ


まとめ

狩猟免許試験の日程は、ほとんどの都道府県で4月~6月くらいに公開されます。
例年と異なる点は、コロナウイルスの関係で経験者を対象とした講習会が自習形式となり、適性検査のみ実施する自治体が多いようですね!

また、講習会の日程変更中止も多いようです。
機会を逃さないよう注意しましょう。


★ ★ 参考 ↓ ↓ ★ ★